幸せなおじさんに私はなりたい

平日は仕事に追われながらも、帰宅後や休日は趣味に没頭し、幸せを感じる。そんなおじさんに私はなりたい。

2023年の抱負とか

お久しぶりです。

 

なんと更新しないまま年が明けました。

アケマシテオメデトウゴザイマス

 

ブログ開設後2回目の更新です汗

いやぁおじさんここまでサボると思ってなくてびっくりしちゃったよ。

 

更新しようと思っても書きたいことがまとまらず、更新辞めちゃうんですよね。

中学生の頃にブログやってた時は、ほぼ毎日更新していたものですが・・・。

文章に書き起こす能力の低下を感じる・・・。これが老いか・・・?

 

今はSNS等で短い文章は発信できちゃうので、プライベートのことをブログのようにある程度の文章量をまとめて発信する機会なんて無いですからね。

そういう能力が落ちてきてるんでしょうね。

今年は月一とかで更新出来たらいいなぁって思ったりしております。

 

〇去年を振り返って

さて、去年は皆さんどのような一年でしたでしょうか。

 

私は「惜しい一年」だったかなと思います。

 

前半期はダイエットを始めたのをきっかけに、DIYやら髭脱毛やら色々と興味あることに手を出してみた一年でした。

うまくいかないこともありましたが、結果色々やってみてよかったなって思います。

何もチャレンジしない、動き出さないということで、失敗するリスクは避けれるかもしれませんが、動き出さない限り成功するチャンスも訪れないということを学べた前半期だったと思います。

(上記をチャレンジというのは大げさすぎるかもしれませんが笑)

 

前半期は満足できたのですが、問題は後半期。

前半期でチャレンジすることの意義を学んだにも関わらず、何も動けなかった後半期でした。。。

すごくもったいなかったなって思います。

動けなかった理由としては二つ。

一つ目は、単純に前半期ですぐに動き出せるようなチャレンジ、興味があることは手を出してしまったということ。

二つ目は秋ごろに予定していた引越が諸事情で動き出せなかったこと。

引越を行う際は、予算に余裕を持ちたかったので、お金がかかることはあまりできなかったんですよね・・・。

(そんな引越も12月から無事動くことができ、現在絶賛荷造り中でございます。)

 

そんなわけで後半期に関しては有意義に活用できなかったなぁっと・・・。

とはいえ、前半期は色々と動けたので、後半期も同じように動けていれば。。。という意味で「惜しい一年」とさせていただきました。

 

 

〇今年の抱負について

今年の抱負は、ずばり「自分らしさの追求」でございます。

自分の合う服や髪形とかを模索していきたいなぁっと。

格好良く書いてますが、要するに「身なりを整える」というだけです笑

私自身、今年で27歳。

今までお洒落なんて無縁の人生でしたが、いい歳なのでそろそろ自分にあったコーデくらいわかるようにならないと恥ずかしいよなって思いまして。

 

去年実施したダイエットに伴って着れる服の種類が増えたのと(以前は太りすぎていた為、店に売ってる服なんて着れなかった泣)、革靴、スニーカーにハマったのもでかいと思います。

 

身なりについては今年は迷走する歳になると思いますが、色々と試して、30歳になるころには自分に合った服を選べるようになれればといいなぁという感じです。

 

 

〇今年やること

抱負と似たような感じのカテゴリですが・・・笑

こちらは具体的に「やろう!」と思っていること。

それは「お金の管理」でございます。

 

先述しましたが、今年で27歳。

さすがにお金の管理ができないとマズイだろということで。

 

去年の前半期は色々やりたいことやったと書きましたが、その結果、気づいたら、残金が全然無くなっていたということもありましたので・・・汗

 

お金の管理をして、それぞれの費用が把握できるようになれば、去年の後半期みたいにお金が心配だから何もできないなんてことも防げるでしょうしね。

 

去年痛感したことですが、お金に関する不安ってストレス半端じゃないです。

ストレスは仕事でもらっている分だけで十分ですから。

 

現代社会で生きてる限り、お金との付き合いは必須ですからね。

今までお金に関することはなんとなく避けてきてしまっていたのですが、今年は向き合っていきますよ!

現在は友人から勧められたマネーフォワードMEを使ってみてます。まだ諸々設定中の段階なんですけどね。。。(;'∀')

 

〇今年やってみたいこと

ここからは「これ興味あるわぁ!やってみたいなぁ!」という願望を書くコーナーです爆

願望なので今年チャレンジできなくても良しの精神でいきたいと思います。

 

・自炊

 現状、今住んでる家のキッチンが小さすぎてキッチンの役目を果たすことができない状態なので、食事は全てコンビニ飯or外食で自炊は全くしておりません。

 引越先のキッチンがしっかりとしているので、食費を抑えるために週末に作り置きとかできれば・・・という願望を抱いてます。

 ムリダロウナァ

 

・弾き語り配信

 元々歌うのが好きで家で口ずさむ程度のことはしていたんですが、カラオケ以外で歌に関する何かをやりたいと想いが去年ずっとあり・・・。

 今度引っ越す先が楽器可の物件なので、ツイキャス等で配信をやってみようかなと思っております。

 声量そんなに無いですし、管理会社に確認してアコギ可だったので大丈夫なはず・・・!?

 歌は好きでもお世辞でもうまいほうではないので、歌う機会が増えることで、音痴が少しでもマシになってくれると嬉しいなとか思ってます(そんなので上手くなれるわけがないと思いますが笑)

 

・AGA治療

 禿げてきている・・・。明らかに・・・!

 偶然、昨日、今日会った人に「ハゲとは無縁の髪のボリュームで羨ましい」と言われたばかりなので本格的にやばい状況ではないと思うのですが、大学生の頃に比べると明らかにボリュームが激減しております・・・。

 ましてや我が家はがっつりハゲ家系・・・。

 何もしなければハゲ確定です。

 髪が抜けてしまってからの治療は難しいと聞きますが、現状維持をするための治療は難易度が大分下がるという話はよく聞くので、やるなら早めだよなぁって思ったり。

 色々調べていますが、副作用等のデメリットもあるので、ここは慎重にいきたいと思ってます。お金もかかりますしね。 

 

・パーソナルカラー診断

 先述した今年の抱負に関連して。

 ネットで診断できるやつもありますが、質問事項が「自分は〇〇が似合う」「顔の系統は△△だ」とか。。。

 それが自己分析できている人なら自分に合う色もある程度わかっている人だろうと突っ込まさせていただきたい!

 私レベルになるとそれすら分からんのだよ!

 ということでちゃんとプロに見てもらってやってみたいなぁとか。

 

・コンタクト

 メガネ生活になって、早15年・・・。

 ずっと憧れはあったものの、怖すぎて着ける勇気が出ません。

 着けれるようになったら、生活が大きく変わると思うんですけね。

 フェスとかプール行くときとかも快適に過ごせそうですし。

 コーデの幅も増えるでしょうし。

 コンタクトに希望持ちすぎでしょうか・・・?

 ただ、少し調べても怖すぎて鳥肌ずっと止まらないし、すぐにブラウザ閉じてしまうほどなので、自分にとってはチャレンジレベル相当高いです・・・。

 もし今年中にコンタクト着けれるようになったら5兆円ください。 

 それくらいできる気がしません。 

 でも着けれるようになりたい。

 

 

ざっとこんなところでしょうか。

やってみたいことは、まだまだ出てきそうですね。

今年が終わるときには、どのくらい手を出せているんでしょうか。

 

人生を楽しむためにも興味ある事にチャレンジして良い刺激を脳に定期的に与えていきたいですね。

 

最後になりますが、本年もよろしくお願いいたします!